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チャーム・ケア・コーポレーション中途採用

チャームを知る

チャームの想い

ご挨拶
 
代表取締役会長件社長 下村隆彦

私たちチャーム・ケア・コーポレーションは、2005年春に介護付有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)を開設。
以来、近畿圏、首都圏にて有料老人ホームの開設を進めてまいりました。その間にも、介護保険制度が改正されるなどわが国の介護体制は少しずつ整いつつありますが、少子高齢化はますます進行し、新たな課題が生じています。私たちはこれまで培った技術と経験を最大限生かし、常にチャレンジ精神と創造力を発揮し、高齢者の皆様が安心して生活できる「豊かで実りある高齢社会」づくりに貢献していく所存でございます。

使命(ミッション)チャーム・ケア・コーポレーションは、「豊かで実りある高齢社会」づくりに貢献します。
企業理念チャーム・ケア・コーポレーションは、高齢者生活サービスを中心として、お客様お一人おひとりの価値観を大切にし、お客様にあった魅力的な生活を提案します。
企業行動基準● Customer(お客様)への約束
私たちは、お客様にとって魅力的な介護サービスを提供する企業であり続けます。
● Community(社会)への約束
私たちは、積極的に情報を開示するとともに、法令を遵守し、社会に信頼される企業であり続けます。
● Charm Staff(社員)への約束
私たちは、従業員の創意工夫を尊重し、チャレンジできる機会とやりがいのある職場環境をつくり続けます。

社名には、Charm=魅力的 Care=介護サービスという意味が込められています。
また、ロゴマークのデザインは、今後チャーム・ケア・コーポレーションが常に改革を続け、さらなる進化と飛躍をしていく様を、「翼」をモチーフとして表現しています。

会社ロゴマーク

当社の介護サービス理念
 
「ノーマライゼーション」「自立支援」の考え方を大切にして、お客様お一人おひとりに合った『その方が望む、その人らしい生活』を提案し、ケアプランを作成しています。

■ノーマライゼーション
「高齢者だから」「身体が不自由だから」といった理由で、制限がある生活を送るのではなく、魅力的な生活を提案して、ご入居者様の希望を叶えるサポートしていきます。ノーマライゼーションの8つの原則

■自立支援
ご入居者様お一人おひとりが、その方らしく生活ができるように、「機能訓練」「医療との連携」「栄養改善」の面からサポートしていきます。
また、多彩なレクリエーションやサークル活動を通して、趣味や生きがいを見つけていただき、潤いのある生活を送っていただくことを目指します。

会社紹介

会社名 株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
(コーポレートサイトはこちら)
設立 1984年8月
(2018年12月 東京証券取引所第一部上場※2022年4月4日一部からプライム市場へ再編)
事業内容 有料老人ホーム等の運営(介護事業)
有料老人ホーム等ヘルスケア不動産の開発(不動産事業)等
大阪本社 大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館21F
東京本社 東京都渋谷区渋谷3丁目28番15号 渋谷S.野口Bldg 5F
資本金 27億5,925万円
売上高(連結) 378億8,700万円(2023年6月期決算)
従業員数 2,893名 ※パートタイマー・嘱託を含む (2023年6月30日現在)
事業所数 全国84ホーム (2024年4月1日現在)
その他施設 チャームケア キャリアセンター千里丘
〒565-0804 大阪府吹田市新芦屋上3番20号 ルナハート千里丘の街1Fチャームケア キャリアセンター三宮
〒650-003 兵庫県神戸市中央区東町126 神戸シルクセンタービル6F

チャームケア キャリアセンター深沢
〒158-0081 東京都世田谷区深沢7丁目4番1号 チャームプレミア深沢B1F

チャームケア キャリアセンター御茶ノ水
〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目13-3 三富ビル4F

中途採用比率

労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表

中途採用比率

当社のサービス内容

ご入居者様の「我が家」であるホーム造り
 
首都圏・近畿圏で約85の介護付有料老人ホーム・住宅型有料老人ホームを運営。老人ホームに見えない外観で、お部屋もプライベートを重視した個室となっており、暮らしやすさを大事にしています。

生き生きと暮らせるサービスの提供
 


ご入居者様お一人おひとりに合った介護サービスの提供に加え、日々のアクティビティ、レクリエーションや季節のイベントも様々。
豊富なサービスで暮らしに彩りを添えます。名物「チャームツアー」では、1日観光に出かけます!
※現在は新型コロナウィルス対策を徹底し、可能な範囲でイベント等実施しています。

成長目標(当社が目指す4つの「No.1」)
 
先行する大手を追って規模拡大(売上高・運営居室数といった「量」)を目指すのではなく、サービスや社員の「質」といった以下の4つの点で業界No.1を目指し、他社との差別化を進めます。4つのNo.1

働く環境

多種多様な働き方
 
夜勤ありのフルタイム勤務から、1日2時間の短時間勤務まで、様々な働き方が可能です。
また、正社員からパート社員へ雇用形態を転換したり、時間給社員から正社員へ転換することも可能なので、ライフスタイルに合わせて勤務時間を調整でき長く勤めやすい環境です。雇用形態

研修と評価制度で適正なキャリアアップ
 
入社1年後までしっかりフォローする研修システムがあり、初心者や仕事に不安のある方も安心してご入社いただけます。
また、毎年実施する評価『キャリアパス制度』により、偏らず適正な評価を行っています。■適正な評価でキャリアアップ・給与アップしていく『キャリアパス制度』

介護スタッフに求められる能力基準を設定して、等級を細分化し、適切に評価します。これにより、能力に応じた処遇と成長への道筋を示し、スタッフのモチベーションアップを図ります。評価は、年一回4~5月頃に実施し、7月より結果が反映されます。

キャリアパスイメージ

研修制度・施設
 
当社は「チャームケア キャリアセンター」を開設しており、現場に近い環境での研修を実施して、スタッフの育成に力をいれております。
介護技術のみならず、接遇やマナーの研修も取り入れており、不安な方をサポートします。
※現在は新型コロナウィルス感染対策のため、多数の研修をWebで実施しています研修風景

福利厚生

スタッフが安心して働けるように、生活・健康のサポートから資格取得応援まで、多くのサポートを実施しております。
 
慶弔・災害見舞金制度
 
当社では、慶事、弔事、災害時に以下の見舞金をそれぞれ支給するとともに、特別休暇を取得することができます。

(1)結婚祝金
(2)出産祝金
(3)傷病見舞金
(4)死亡弔慰金
(5)災害見舞金
(6)感染症見舞金

資格取得支援制度
 
キャリアアップや個人の介護技術の向上を目的とし、資格取得を支援します。(正社員・時間給社員が対象となります)

【支援内容例】
■初任者研修・実務者研修は受講料の半額を負担
■介護福祉士・介護支援専門員は合格者へ報奨金支給(3万円)

ヘルスサポート制度
 
■定期健康診断
年1回健康診断を受診していただきます。(夜勤勤務者は年2回)

■インフルエンザ予防接種
会社負担で予防接種を受けていただいております。

■介護休暇・休業制度
要介護状態の家族を介護する従業員は休暇・休業を申請できます。

子育てサポート制度
 
■産前・産後休暇制度
出産予定・産後の従業員は休暇を取得できます。

■育児休業制度
1歳に満たない子と同居し養育する従業員は休暇を取得することができます。
(2歳まで延長可)

■子の看護休暇制度
小学校就学前の子を養育する従業員は看護のために休暇を取得することができます。

その他制度
 
■労働組合にて提供の各種割引サービス(旅行宿泊費用の割引、レストラン・映画チケットの割引など、利用したいサービスを自由に選べます)
■各種社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
■退職金制度(勤続年数3年経過後)
■社員持ち株会
■住宅手当、支度金支給(転勤時)
■バースデー休暇(お誕生月に1日自由に休暇取得可)
■リフレッシュ休暇制度(勤続10年のスタッフが対象)

多様な人材の活用

外国人スタッフの雇用促進
 
外国人スタッフ活躍中!
 
チャームでは、外国人スタッフの雇用を積極的に進めています。
主にミャンマーやインドネシアから特定技能介護のビザを持つ方の受け入れや、介護福祉士資格を持つ外国人スタッフも活躍しています。また、その後外国人スタッフが安心して働き続けられるよう、サポートをし続けます。

多様性を認める職場環境へ
 
障がい者雇用のスタッフも活躍中!
 
外国人スタッフ雇用以外にも、障がい者雇用を積極的に行っており、80名以上の方が勤務されております。

その方の特性に合わせた業務の選定やサポートを考え誰もが活躍できるホームづくりを目指しております。
その他、チャーム・ケア・コーポレーションのサステナビリティへの取組の詳細は、こちらからご確認ください。

その他の取り組み

くるみんマーク取得
 
くるみんマーク
「子育てサポート企業」として、2013年に厚生労働省より認定(くるみん認定)をうけました。
次世代育成支援対策推進法に基づき、スタッフの皆さまの仕事と子育ての両立を図るため計画を策定、実施しています。

【くるみん認定】の詳細はこちら
 
福祉・介護人材育成認証制度
 

奈良県福祉・介護事業所認証制度

都道府県が人材育成や定着に積極的に取組む福祉事業所を認証する制度で、奈良県から認定を受けています。
認証される基準は、主に下記の点になります。
■新規採用者育成計画の策定
■キャリアパス制度の導入
■人材育成計画の策定
■資格取得に対する支援
■人材育成を目的とした評価の実施
■休暇取得・労働時間縮減のための取り組みの実施
■関係法令の遵守
※他多数

【奈良県福祉・介護事業所認証制度】の詳細はこちら

なら女性活躍推進倶楽部
 
なら女性活躍推進倶楽部

「なら女性活躍推進倶楽部」は、男性も女性も働きがいを感じ、いきいきと働き続けることができる職場づくりに、奈良県内の企業・行政・関係団体等とともに取り組んでいく事を目的として、2017年に設立されました。

【なら女性活躍推進倶楽部】の詳細はこちら
 

介護スタッフの1日

介護スタッフの仕事内容
 
ご入居者様の生活リズムに沿って、生活の支援をしていきます。
ご入居者様それぞれに合った生活ご支援からイベント企画まで、介護スタッフの仕事は多岐に渡ります。
しっかりとご入居者様と信頼関係を作り、ケアプランに沿ったケアサービスを実施し、「チャームでよかった」「あなたでよかった」と思ってもらえるホーム作りをお願いします。

主な生活支援■食事、入浴、排泄の介助(介護度に合わせて実施)
■移乗、更衣、整容
■アクティビティやレクリエーションの企画、実施

その他支援健康管理(バイタル計測・服薬サポート)、ナースとの連携

タイムスケジュール

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